1月 モンテカルロ・ラリー

モナコの山岳地域で行われるラリーレース。モナコはすり鉢状の地形をしており、そのすり鉢状の地形部分でタイムアタック形式にてラリーカーによりレースが行われます(レースの一部は、モナコ以外にフランスのオートアルプ県にても行われる)。急峻で曲がりくねったコースを激走する様子が楽しめます。

 

5月 F1モナコグランプリ

言わずと知れた有名イベントです。恐らく世界一有名なモナコのイベントなんじゃないでしょうか。一般公道をF1レーシングカーが最速200km近い速さで爆走するイベントです。

この時期のホテル宿泊予約はやはり相当混雑するようで、その年のF1グランプリが終了したと同時に来年のF1グランプリのためのホテル予約合戦が始まるようです。ですので、実際に行ってみたい!という人は1年前からの準備をお勧め致します。

 

7月、8月 モナコ国際花火大会

1966年から始まった花火大会。毎年7月と8月に月2回ずつ開かれる花火大会です。この花火大会はコンテスト形式になっていて、各参加チームがそれぞれ、音楽と一緒に花火を打ち上げていきます。モナコの夜景と花火とのマッチングを楽しめます。

 

9月 モナコ・ヨットショー

年に一度行われるヨットの見本市です。世界で一番大きなレジャーヨット見本市と言われて。期間中、モナコのヨットハーバーに約100隻ほどのヨットが集結します。